Friday, March 11, 2011

地震

ニュースを見て、目を疑ってしまいました。
まるで映画でも見ているかのような映像が次から次へと。

私の出身地、旭川は、地震で揺れたけど、内陸なので津波の影響はなく、落ち着いているようです。
一時、携帯も電話もつながらなくなったそうです。今はどうかわかりませんが。

今日は一日NHKの動画ニュースを見ながら仕事をしていました。
海外にいながらリアルタイムで情報を得ることができて、感謝です。
日本では真夜中に何度も大きい余震があって、その緊急速報を見ているだけで心が痛みました。

家に帰ってきてテレビをつけたら、こっちのニュースでも、速報として日本のニュースが流れています。

ロサンゼルスの領事館から地震に関する緊急メールが送られてきました。
大学からもDisaster Preparednessというメールが送られてきました。

アメリカの西海岸、ロサンゼルスよりも北にあるサンタクルーズという町にまで、津波が来たそうです。
特に大きな被害はなかったようですが。

一人でも多くの人が無事であることを祈っています。

今日本に留学している人たちのことも心配です。
外国でこんな大きな地震を経験するなんて、思ってもいなかたでしょうし、さぞかし不安でしょう。
私も教えたことのある学生が、一人今宮城にいるそうです。彼が無事に避難していますように。

一人でも多くの人が無事でありますように。

3 comments:

  1. 私、私の家族は無事です。
    テレビでは延々と悲惨な状況が確認され流されています。余震もなかなかおさまらなくて、本当に不安な状況です。

    ReplyDelete
  2. 東京も秋田も大変だったみたいだけど、無事で何よりです。
    ここからでは見るしかできないけど、私もニュースに釘付けです。
    余震が早くおさまりますように。

    ReplyDelete
  3. 私の日本人の友達とホストファミリーはム無事です。
    毎日テレビでニュースと見ていて、新聞記事を読んでいて...怖いです。
    東京に住んでいるホストファミリーのお母さんは地震は恐かったし、東京は電力の供給を制限しているし、スーパーマーケットはとても込んでいるし、東京も大変だけど、私は本当に東北地方を心配しています。毎日、原子力発電所も被災していて、仙台のところがひどい。とても怖いです。
    I feel so helpless.

    ReplyDelete