Friday, January 7, 2011

おせち料理

ルームメート作おせち料理。お雑煮。その他(お寿司など)。


すこ~しだけ、私が作ったものも含まれています。
全部で20人分ぐらいはあったので、作ったり重箱に詰めたり忙しかったです。
写真はあわてて撮ったので、あまり美しくとれませんでした・・・。(ちょと周りがごちゃごちゃしすぎてますね。)


それから、知り合いのお宅でごちそうになったおせち料理&お雑煮の写真も。


このお宅は食器や盛り付けにすごいこだわっていて、素敵でした。料亭かどこかで食べているみたい。
お雑煮の真ん中にのっている黄色いのは、ゆずです。
作ったのが岡山出身の人なので、これが岡山風お雑煮なんだと思います。

ちなみにルームメートは神戸出身ですが、神戸(兵庫)と岡山、隣同士の県なので、お雑煮に入っているものやスープが、似ているように思いました。
ルームメートバージョンのお雑煮のスープは、鶏ガラ、こんぶ、かつお、しいたけです。
私の母が作るお雑煮には鶏ガラは入っていないので、初めて食べた時はとても新鮮でした。

お雑煮は出身地だけじゃなく、家庭によっても全然違うので、面白いですね。
今までお雑煮は食べる専門だったので、来年は我が家のお雑煮を母から伝授してもらって、作ってみたいなと思います!

2 comments:

  1. すごい!
    料理が上手ですね!
    お正月の時、和食のOzoniを作ってみたかったけど、日本的な材料を住んでいるとここで探せませんでした。でも、来年準備して、がんばります。

    ReplyDelete
  2. Kaketさん、

    コメントどうもありがとう。
    来年はぜひTorranceかリトル東京の近辺にある日本のスーパーに行ってみてください。
    来年は私もがんばって作ってみます!

    ReplyDelete