Saturday, January 8, 2011

トイ・ストーリー3

「感動するよー」という噂を聞いていて、前から見たい見たいと思っていた『トイ・ストーリー3』。
「見るなら絶対に1と2も見ておかなきゃだめだよ!」という知り合いからのアドバイスのもと、冬休み中に1から3まで見てみました。

PIXARの映画は、『モンスターズインク』や『ニモ』なら見たことはあるけど、やっぱり面白い!
心が温まって、子供に(たぶん大人にも)夢を与える映画だなーと、つくづく思いました。
そして、アドバイス通り、1から見て正解でした。
そうじゃないと、どのおもちゃが昔からあって、どのおもちゃが新入りなのかというのがわからないので。
まあ、それがわからなくても支障はないけれど、やっぱりわかって見た方が、数倍面白い。

1と2はハラハラドキドキする場面もありながら、見終わって「ああ、面白かったー!」という感想。
そして、意外なところで、M1グランプリのお笑い芸人が登場する時の音楽を発見!
2のオープニング、ゲームのシーンで、その音楽が流れていました。

そして3は、評判通り、感動しました。
ネタバレしてしまうので詳しいことは書けないけど、(たぶん)確実に泣けるシーンが2つあります。



それから、PIXARの映画で面白いのは、日本に関係のあるものが出てくるところ。

例えば、2では日本のおもちゃの会社「konishi」というのが出てきていました。
そのシーンで出てきたセリフ "Don't touch my mustache" というのが、「どういたしまして。」の代わりに使われていることを、今回初めて知りました。
「どういたしまして。」という表現は、英語のネイティブの人には難しいようで、それを"Don't touch my mustache"と覚えるようです。

そして3では、トトロが出てきていました。
よくわからないけど、枝豆の形のおもちゃも日本的なのかな???

『モンスターズインク』では、日本のレストランが出てきて、「いらっしゃいませー。」という言葉もありました。

アメリカの映画を見ていて、こういう日本的なものを見つけると何だか嬉しくなってしまうのは、やっぱり私が日本人だからでしょうか。


とにかく、『トイ・ストーリー3』(1と2も!)。お勧めです!

2 comments:

  1. 小さい時、ペリーというリスのぬいぐるみをいつも持っていましたから、アンディーの気持ちをよく分かりました。TS3の最後のシーン、泣きたかったです!
    PIXARの映画のWALL-EとCarsをまだ見たことがないけど、見てみたいです。

    トトロが現れましたね。実はPIXARの社長はスタジオジブリの映画が本当好きです。ディスニーのバーションを見ると、映画の始まる前にPIXARの社長はイントロを話してあげました。John Lassaterという男の人だと思います。私は家族とTS3を見たとき、弟は「アートとトトロを見たよ!」とうるさくいいました。それから、私たちはリーワインドしてから、ちょっとびっくりしました。でも今の時代のアメリカ人の子供たちは日本のアニメを良く見て、おもちゃも使うと思います。トトロが分かる子供は珍しくないかもしれません。とにかくTS3でトトロを満ったら、びっくりしてしまいました。

    ReplyDelete
  2. Kaketさん、
    そうそう、最後のシーン、泣けますよね。
    私はあと、ゴミ処理場でみんなが手をつなぐところで、とても感動しました。

    WALL-EとCarsは私もまだ見たことがありません。
    今度見てみたいです。

    なるほど、社長がジブリ好きだったんですね。
    次のpixarの映画で、どんな日本のものが出てくるか楽しみです。

    ReplyDelete