Sunday, February 6, 2011

手作りピザ

冬休みの話です。
ピザを焼くための専用窯があるお宅に招待されました。
そこのご主人はピザ作りにはこだわりがあり、お邪魔した時には、前日から下ごしらえをしたピザ生地がすでに用意されていました。

家の外に、その窯を発見!


窯の中のアップはこんな感じ。勢いよく、火が燃えています。

そして、その中にピザを入れます。


ピザを窯に入れて数秒後、早くもチーズが溶け始め、生地の周りが膨らんできます。
均等に焼けるように、ピザ生地を回して、ほどよく焦げ目をつけます。

そして約3分後・・・


でき上がりました!
焼き上がりの速さにびっくりしました!約3分。カップラーメン並みです。

焼きたてのピザ。
味は言うまでもなく、今まで食べた中で一番おいしかったです。
薄生地タイプのピザ。クリスピーでとろけたチーズとの相性が最高!!
トッピングを色々変えて、ご馳走になりました。

これは、この窯がないと絶対真似できないですね。
もちろん、ピザ以外にも色々な物が焼けます。
火力が強いので、あっという間です。

ご馳走様でした。

2 comments:

  1. 美味しそうっ!!
    夜中に見るべきではない写真でした(笑)
    池袋にも窯焼きの美味しいピッザ食べられるとこ、ありますよぉ~☆
    次回の東京ではぜひっ!!

    ReplyDelete
  2. 「窯焼ピザ」って、名前聞いただけで食欲そそられる…。
    ぜひぜひ連れていってくださいっ!!

    ReplyDelete