Saturday, December 4, 2010

まずは・・・。

ちょっと簡単な自己紹介。

私は道産子(どさんこ)です。北海道の旭川(あさひかわ)出身です。

北海道と言えば、やっぱり食べ物がおいしい。例えばラーメン。
北海道は札幌のみそラーメン、旭川のしょうゆラーメン、函館(はこだて)の塩ラーメンが有名です。
私は旭川出身ですが、私の大好物は、何と言ってもみそラーメン。
毎日食べてもあきません。

でも最近みそラーメン以外にはまっているのがあります。スープカレーです。
スープカレーはカレーライスとはちょっと違います。

カレーライスはごはんとカレーが一緒になっていますが、スープカレーはご飯とカレーが別々になっています。

これはカレーライスの写真。北海道の美瑛(びえい)という町のレストランで食べました。


これは、2010年の夏に旭川で食べたスープカレーの写真。

スープカレーは、スプーンにご飯をのせて、それをスープカレーにひたして野菜やチキンなどの肉と一緒に食べます。

北海道では、最近スープカレーのお店が増えてきました。そしてレストランで注文する時には、たいてい辛さのレベルが選べます。私は辛い食べ物があまり得意ではないけれど、スープカレーを食べているうちに、だんだん辛いものが食べられるようになりました。

北海道は農業が盛んで、新鮮な野菜がたくさんとれるから、10年前ぐらいから、スープカレーが有名になってきました。

北海道に行ったら、ぜひ食べてみて下さい。

No comments:

Post a Comment