Tuesday, December 28, 2010

クリスマスケーキ

クリスマスに、ミツワ(日本のスーパー)の中にある「はまだや」というパン屋さんで、クリスマスケーキを買いました。


横から写真を撮らなかったのでわかりにくいんですが、渦(うず)なしロールケーキです。
そのまわりにチョコレートクリームが塗ってあって、上にいちごがのっています。
一時期日本で人気があった渦なしロールケーキ。今も人気があるかどうかは知りませんが、私は今回初めて食べました。
スポンジがふわふわで、中の生クリームも甘すぎず、とてもおいしかったです☆

ケーキの上にのっているサンタクロースのチョコレートと「Merry Christmas」と書かれたチョコレート、そして左側にある飾りは別の袋に入っていて、自分でケーキの上にのせるようになっていました。
その袋の中にはキャンドルも入っていたんですが、別に誰の誕生日でもなかったので、キャンドルは使いませんでした。

この「クリスマスケーキ」という習慣は、もしかして日本的なものなのでしょうか・・・・・・。

No comments:

Post a Comment