Sunday, December 5, 2010

手を洗いましょう!

レストランやカフェのお手洗いの中で見かけるこのサイン。
思わず写真をとってしまいました。

 「従業員(じゅうぎょういん)は仕事に戻る前に手を洗わなければいけません。」

お店の意図(いと)としては、
「私たちの従業員は、トイレの後はいつも手を洗っていますよ。」
ということをアピールしたいんだと思います。

でも、私はこれを初めて見た時、
「え、つまり、洗わない人もいるっていうこと??こんなサインを貼らないと、手を洗うのを忘れてしまう人もいるっていうこと???」
と、びっくりしました。

清潔さ(せいけつさ)をアピールしているはずのサインが、私にとっては不衛生(ふえいせい)に感じました。

これは、私がアメリカに来て受けたカルチャーショックの一つです。

No comments:

Post a Comment